釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

ステファニアヴェノサ&ビカクシダ フーンシキ(FSQ)

こんにちは🌞tsurisanpoです。

この記事を書いている日は札幌は大雪でした☃️

車のレスキュー台数6台。

雪掻き時間5時間超...(´Д` )

体バキバキです😱

さて、この度新しい植物をお迎えしたのでそのご紹介です。

ステファニアヴェノサ


なんていうか、芋ですね🥔

今までハンギングプランツメインで育ててきましたが、ついに鉢植えタイプに挑戦です😊

こちらのステファニアはいつもお世話になっている花屋valveさんの紹介で購入!
ご縁をいただきました‼️

こちらのステファニアですが、Instagramのm_plants1220さんから仕入れた株とのこと‼️

お店に観に行くと、まぁデカイ😳
持った感じもズッシリ

大きい個体も色々ありましたが形の良いこの個体に決定‼️
鉢の事も考えてチョイスしました...

すでに新芽も発芽して良い感じの株です。

初めて育てる植物🪴土などどうするか...

調べると乾燥に強い品種...水捌けが良い土を好む...

ホームセンターで土を物色するとこんなものが

ちょうど良さそうなのでこれにしました。

鉢はヴァルブさんで一緒に購入‼️
セットした姿がこちら❕

良い感じです🤩

すでに新芽が出ており🌱、成長が楽しみです。

水やりのペースを早く掴んで安定した育成を目指します💪


お次は、ビカクシダ


ずっと欲しかった品種の一つ

フーンシキ(FSQ)

こいつはクルクル系

完全体になると葉の先に胞子が付いてクルクルとカールします。
葉の分岐もそれなりにあるので分岐ごとにカールする葉はとても見応えありますね!

ウィリンキーとベイチーの交配種でしょうか🤔

とにかく憧れの品種を手に入れることが出来ました

今回購入したのは「ビカクシダの森」さん

板付けもお願いしました。

ちなみにビカクシダの森さんで株を購入して板付けを依頼するとYouTubeライブで板付けをしてもらえます。

そして届いた株がこちら


さすが!綺麗な板付けです✨

まだまだ完全体へは程遠い子株です。
これからの管理でどう育つか楽しみです。

今回、冬でしたが通販にて購入しました。
温度管理が必要なビカクシダのため散々躊躇しましたが冬でも発送可能との事で注文!

ここまでは良かったです。

届いた際、ガッチリ冷えてました😱
冷蔵便かって思うぐらい...

配送はヤマト運輸...

箱には低温厳禁の貼り紙もされていましたが結果冷えて到着。

発泡スチロールが入っていたり厳重な梱包でしたが株も冷え切っていました🥶
すぐに暖めて現在、経過観察中です。
※死んでないことを祈ってます🙏

なぜ貼り紙がされていながらもキンキンに冷えた状態で届いたか...

それはヤマト運輸の営業所の荷物置き場が外と直結(むしろ屋外)だから
※ディスってる訳ではありません

そして北海道は夏場に常温で送る事ができる野菜なども凍らせないために冷蔵で発送します。

北海道で低温になるリスクが少ない、凍らないで送る事ができる方法があります。

郵便局🏣(ゆうパック)

郵便局は基本的に郵便局内に荷物が保管されるため極端な低温に晒されるリスクが少ないです。
また、冬の花の発送についてゆうパックを利用する花屋さんが多いなど実績もあります。
野菜なんかも郵便局は凍らせないための冷蔵発送も必要なく普通に発送できます。
以上のことを考えても北海道の冬についてはゆうパックの方が安心かと思います。

今回、大丈夫との事でお任せしましたが、もしまた冬に注文する事があれば運送会社は指定します。

運送会社さんでメリットデメリットあるのでビカクシダのようにデリケートかつ植物であれば季節や状況にあった配送を考える必要がありますね。

兎にも角にもフーンシキの無事を祈るばかり🙏


少し話がそれましたが、新しい植物を二つ迎え入れる事が出来ました。

大事に育てて立派に成長させたいと思います。

園芸は楽しい


それではまた🙌