釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

ヒラメバケ釣りデビュー

ほとんどやらない餌釣り

餌をつける時の手の生臭さなんかが苦手で進んで挑戦はしてきませんでしたが、釣り仲間のS氏に誘われてヒラメのバケ釣りに挑戦しました。

ヒラメバケ釣りは、三角バケで(鉛をホログラムやシェルなどで装飾した物)魚にアピールして、三角バケをつなぐラインから70〜100cmほど伸ばしたラインの先につけた2〜3個の針に餌をつけ、仕掛けを底に落として2〜3m巻上げて浮かし、竿をしゃくりエサを生きている魚に見せかけて釣ります。

要するに、エサをルアーのように動かして釣る釣りの事❗️

餌釣りは基本的に魚を待つ釣りと思っていましたが、これなら常に動きのある釣りだろうと思ったのも挑戦した理由。

しかし、竿もなければ仕掛けもない

S氏におんぶに抱っこです💦

リールはタトゥーラ400があったのでそれを使い、仕掛けは教えてもらったものを購入することに❗️
ついでにタトゥーラに付けるパワーハンドルも購入です‼️

が、しかし釣行日に間に合わず😭

仕掛けは釣り船にお願いして、リールはダブルハンドルのまま、ロッドはS氏に借りました。

釣行当日

24時間スーパーで餌になりそうな魚を買い釣り船に向かいます(今回はチカ。釣具屋のオオナゴなどは高いので冷凍ししゃもなんかで良いそうです)

AM7:00出港🚢

船室は暖かく快適!ですが意外とうねりがあり結構揺れる🫨
軽い船酔いはあっても今まで吐いたことのない自分は余裕と思っていましたが、だんだん酷くなってきました。
外に出て対処しようと思いましたが釣り場に到着した頃にはかなりの船酔い😰

それでも仕掛けをセットして、エサの付け方を教わり釣り開始🎣
S氏一投目からヒット❗️
自分にも当たりがありましたが、合わせが分からずバラし。

二投目で待望のヒット‼️

バケ釣り初釣果ですがここで限界😵

リバース🤮

なんとかトイレに間に合いましたが具合が悪い
船に乗ってた女将さんがガムをくれたり、話しかけて気を紛らわそうとしてくれてとても助かりました。

休むように言われましたが、船酔いダウンで復活した人をあまり見たことがなく、自分も寝たら終わりと思っていたので気合いで続行しました。

2時間ほどのキツイ時間を乗り越えてだんだん体調が回復❗️
適度な釣果もあったのも良かったのかも🤔

バケ釣りですがしゃくりこそ単調なものの、魚の当たりが多彩‼️
いきなりガツンと乗ることもあれば、手元に僅かな違和感しかない事もあり集中力がキモです‼️

全く気が抜けない!

この当たりを逃すと餌がボロボロ、または餌が無くなり、釣れない状態で無駄にしゃくる事になり釣果に大きく影響します。

当たりを感じてしっかり食わせて合わせる❗️

当たりの取り方からして奥が深い‼️

事実、素人で手巻き&船酔いの自分よりも明らかに釣れてない人もいました。
※自分以外は全員電動リール

体調の復活を機に色々と考えながら釣りができるようになり、集中力とテンションが⤴️

あれこれ試していると、ここで今日1番の大物☝️

ガツッガツン💥といった派手な当たりで即乗り‼️

この日、船中最高の68センチ✨

ここからラッシュです。

終わってみれば11キャッチの2リリース!

女将さんもビックリのビギナーズラック😁

ちなみにS氏は14キャッチ!
流石ですね。

海水温のせいか12月でも好調な船ヒラメ!船中84枚という大漁で終えました。

やってみると奥が深く、また一つ自分が取り組む釣りが増えました。

ヒラメはカルパッチョ好きな嫁が喜ぶのも良かったです。
捌くの大変でしたが💦

こちらは平均的な50アップ
68センチデカいわ(笑)

しっかり家族に料理振る舞って終了

パワーハンドルも1日遅れで到着。
次回に向けて取り付け完了☑️

これで少しは楽になると思います。

初めてのバケ釣りでしたが、何事もやってみる事が大事ですね!

年明けも天候次第ですが、バケ釣り釣行の予定‼️

それではまた🙌

Instagram・Threadsやってます。