釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

2024年 初釣行

元旦から震災、航空事故...リーダーはへっぽこ🤯


どうなってるんすかね、日本🇯🇵

それはさておき、2024年を占う初釣行。

羅臼沖サクラマスジギング❗️

キングサーモンも狙える夢のある海域での勝負です。
釣り仲間のS氏と初めましてのT氏(T氏は現地集合)

番屋をお借りしてS氏と前乗り&新年会からの釣りの予定。
現地入りして前日から突如の震災...津波警報🌊

「明日はダメかもね」とS氏と話していたが、酒を飲んでしまっているため身動きが取れないが、中止の連絡も無いのでおそらく出航と思われる🚢

しかし、被災した方々を思うとテンションが上がらない。
だからといって、ドタキャンで船長に迷惑をかける訳にもいかない。思い切り楽しむが、タイムリーなSNSへの投稿は避ける事にする。

酒はほどほどに就寝🛌

いつも遊漁船に乗る時は寝不足状態だが、今回はベストコンディションで釣りに臨める💪

AM5:00起床

中止の連絡は無いので予定通り出航です。

AM6:00に集合場所に到着。

AM6:30出航


綺麗な朝日を拝みながら、10分ほどでポイントに到着

まずは50mから上で釣り開始!

本日のタックルは

ヤマガブランクス シーウォークライトジギング 66ML

ダイワ ソルティガ ic300H-SJ


ようやく専用タックル揃えました✨

ファーストジグは、サミーズMOSA150+F グリーンのゼブラでスタート

巻きの軽さやリールのカウンターの便利さに感動しているとヒット‼️

ニシン

リリースしていると船長に頂戴と言われキープする事7本w

ここで同船者にサクラマスのファーストヒット❗️

棚は35m

ほぼ同時にT氏にヒット&キャッチ❗️そしてT氏はラッシュ💥
60アップを含む良型を5本ハイペースでキャッチします。

S氏も3本キャッチ‼️
自分は0本。スケソウは釣れてます😅

ここで昨年の稼ぎ頭のジグにチェンジ‼️
ゴリジグ ライムグリーン

変えて一投目でようやくサクラマスヒット💥

サイズは40センチ強‼️

今年も無事に開花しました🌸

この直後にもう一本追加❗️

しかしS氏、T氏とは2本以上の差...

波に乗りたい❗️

ここでジグをチェンジ‼️

同じくゴリジグのトロピカルなんとかw

この時点でラッシュが一旦終わり、まったりタイムでしたが、船の流し直しの直後にS氏がヒットしたためジグを回収しようと早巻きするとヒット‼️

この群れ、やる気あるね🐟

無事にキャッチし、スローテンポよりハイピッチが良いと感じ、早めのワンピッチでしゃくるとまたまたヒット❗️

この時点で4本!シーズンインにしてはまずまずといったところだが、まだ時間があるので更に狙いたい。

T氏、S氏が何ジグを使っているか確認すると

サバイバー🫨

T氏はスタートから使っているらしい...

二人ともずるい...(自分も使えば良かっただけですが...)

俺も使います🤬


イワシカラー200g投入🩵

このカラーが良かったのか、1人でラッシュに入ります‼️

誘い方は大きくしゃくらずに、振り幅を小さく一定のテンポを保って誘いました。
※振り幅は最大60度程度ぐらいです。頭上まで竿を煽ってはいません。ご参考までに

ここから残り2時間ほどは、サバイバー1択で55アップ2本を含む5本❗️

結果9本キャッチ



いつの間にかS氏とT氏を上回る本数に❗️
(お二人は3キロアップをゲットしておりサイズでは敵いません😢)

3人で25本‼️(そのうちサバイバーは14本w)

最高の2024年初釣行になりました。

実はサバイバーデビューでしたが、その実力に驚かされました。
ちなみに、この釣行後に2本違うカラー追加してます😁

S氏、T氏と次回の釣行スケジュールを確認して解散!
自分は嫁実家がある斜里へ帰りました。


嫁実家は漁師ということもあり、大型のシンク完備❗️お借りして綺麗に魚を捌きました。
(頭と内臓、血合を処理)
胃袋にはオオナゴが入っていました。事前の情報ではイワシと聞いていましたが、イワシは確認できませんでした。

翌日、斜里から自宅に帰って、3枚にして塩など処理をして冷凍

今回はルイベを作らなかったので、次回は脂ギトギトのルイベの為に大物を狙います。

今回の震災で被災された方々が、早くいつもの暮らしに戻れるようお祈りしております。


それではまた。

Instagram・Threadsやってます。

検索:つりさんぽ