釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

こだわる渓流

こんにちは🌞tsurisanpoです🙋🏻‍♂️

ギアにはこだわり強めな為、ギアの紹介をしようかと...
渓流釣りのギアです‼️

渓流歴は3年ほどでしょうか。その間に集めたギアの紹介や、ハンドメイドって言葉の怖さを伝えられればと思います。

それではご紹介❗️

ロッド

カスケットを愛用👍
愛せる道具をテーマにしている為、渓流釣りを始める際にリサーチを重ねる中で

ハンドルとブランクスが別

一つのハンドルに複数のブランクスが使用可能

など、様々なシチュエーションへの対応が可能と思い使用を決断👍
購入したのは

レボリューション55MS


ワンアンドハーフ設定で北海道の大型鱒にもしっかり対応❗️
カスケットさんのホームページでポチ👆すぐに届きました。
ハンドルもクーポン券使用であっさり購入❗️
アカシア瘤極上のボロンハンドルです。

ほんの3年ほど前ですが、割と簡単に買える良い時代でしたね


カスケットさんの竿はもう一つ

ハイパーブレイク60MS

フルオーダーでございます。

カラーはバンブーイエロー❗️
スレッドカラーはクリアダークグリーンとラメゴールド❗️
カスケットのライオンマークもゴールドにしてもらい、グリーンゴールドでコスメは統一👏
ベゼルグリップ仕様です。

1年8ヶ月待ちました...💧


ロッド届いたので使いたいけど...

ベゼルグリップの販売ないね...(´Д` )

使いたいけど使えない😭


★注意事項★

これからこだわりのタックルを揃えて渓流釣り始めます!なんて方は、

カスケットさん、おすすめできません。

待ち時間がね...

カスケットさんの場合だと、
ロッド、ハンドルをそれぞれ購入するため手間が2倍、競争率も高く購入できる保証が無い。
ロッドの購入機会がほとんどなく、一つのハンドルで複数のブランクスという恩恵を受けるためにはそれなりの時間を要します。※数年単位
ボロンハンドル、ベゼルグリップで竿の仕様を分けたらさらに倍の手間がかかります。
最近の傾向としてベイト用のトリガーハンドル販売がほとんどなため、スピニングでギアを揃えるのはかなり狭き門になってます。

ただ、カスケットさんのロッドはとても良いと思いますし、所有欲も満たされます(笑)

購入する際は、
メインロッドを別途用意❗️
長期戦への覚悟をしっかり❗️
こまめにホームページをチェック❗️
以上を忘れずに挑んでください🤭
出会いは必ずあるので、あとは待ち時間を楽しむのみです。

リール

ダイワ イグジストLT2500-CXH

カーディナル3なんかも使いたいのですが、メインで使用しているのはイグジスト。
オールドリールのカッコ良さも憧れますが、現場で故障した時を考えると現代モデルになってしまいます。
※カーディナルは導入予定なので分解組立できるように勉強して使用したいと思います。

ウェーダー&ブーツ

ウェーダー:simms G4  サイズ:US-L

真ん中にジッパーない方です。
世界最高峰のウェーダーでしょう!

ブーツ:simms G3  サイズ:US12(JPN30)

なぜG3にしたかというとソールの形でした。足の形通りのソールのG4とフラットなG3...どうする?

ってかサイズがあったのG3(笑)


ウェーダー、ブーツ共にシムスです。履き心地、耐久性、通気性文句なしです。身長が高く足もそれなりのサイズなのでUS-Lを選択。
体が大きい方はUSサイズを探すと良いと思います。
安いブーツ付きのウェーダーでいいや!って方もいらっしゃると思いますが、ぜひ一度ブーツタイプをご検討ください❗️
機動力=釣果 となる場面もあるはずです‼️

熊鈴

ブラスワン アルトフォン

北海道では羆対策が重要❗️ベルにもこだわりを🔔
音色、音の響きなど最高峰のベルですね。
同行者にも良くすごく良く鳴ると評判です👌
複数個装備する方もいらっしゃいます。
たまに付け過ぎじゃないかって人見かけます(笑)

プライヤー

クニペックス160カスタム

銘木は栃縮み杢(栃虎)です。内側にはシャム柿を貼ってます。

S-r.customさんに製作していただきました❗️

最高なクオリティです。


ランディングネット

現在はfactory-b と量販店で購入したネットを使用してます。

自分は渓流釣りを始める前からネットは銘木の物をと決めていました。
釣具店に足を運び実物を見たり、銘木を調べたり、妄想を膨らませてビルダーさんも調べてホームページを見たりして決めました‼️

鱒の森でも特集されていた有名ビルダーさん。
ホームページでオーダーを受け付けており、気になる銘木があったので連絡して、オーダーして前金払って納期は半年ほどとのことでした。

来ない...ネットも、連絡も


こちらから連絡するも返信なし。

電話かけまくり📞出ても鹿角の仕入れで忙しいでまた今度...

ハンドメイドってこんなにアバウトなんですかね🤔

ちなみに現時点で3年待ってます。
金額も7万円台...安くないと思います。
※前金は1万800円

待ち時間に対して問い合わせすると、「自分にしか分からない木の状態がある」...
それを見て納期半年って判断したのでは🤷‍♂️
有名ショップさんにたくさんネット納品してるし。

まぁ、ここまできたら最後まで待ちましょう。

ちなみに、最近も問い合わせしてますが返事もらえてません。

オーダーする際は

有名、大手に惑わされる事なく信頼できるビルダーさんを選んでください‼️

少なくともきちんと返信してもらえる事は取り引きの基本というか常識かと思います。
問い合わせ、質問に真摯に迅速に回答いただけるビルダーさんを選んで欲しい。
忙しいは言い訳にもなってません。

最近、信頼できるビルダーさんにネットを注文させていただきました。
ちなみに納期も条件もしっかりと説明をいただいております!
こちらは完成したら、ぜひ記事にさせてもらおうと思います‼️


拘るが故に失敗しているところもありますが、愛せる道具、道具に拘れるこの釣りをする事はとても幸せかと思います♪

ギアについては今後も記事にしますので良かったらご一読ください。

それではまた🙌