釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

Green Life🌿 リドレイ エリソティス

こんにちは🌞tsurisanpoです🙋🏻‍♂️

すっかりビカクシダにハマってます😤
今回は2種類ほど仕入れました🤫💸

凝り性なので毎日いろいろ調べてますw

それではご紹介

①リドレイ

言わずとも知られた大人気品種❗️貯水葉の葉脈の美しさや分岐する胞子葉が人気の理由でしょう。
ただ、少々難しいと言われている品種です。
今回はメルカリにて胞子培養の苗を購入しました。

まだリドレイらしさはありませんが、苗の状態は良さそうです👌

よく見ると2株ありそうななさそうな...🌿🔍

もしあれば嬉しいですね😆

胞子培養なのでどんな形に育つかは今後のお楽しみです❗️
ただ、リドレイじゃなかったらどうしようって少し思ってます(笑)

元気に育てばヨシ👍

この子については板付けできる大きさまで苗床で養生させます。
と言っても、今よりも大きい入れ物に水苔を置いて苗を置くだけ...

入れ物はダイソーで購入。通気性を求めて写真のような入れ物をチョイスしました。

リドレイは以上❕

お次は

エリソティス

エリシーとエレファントティスの交配種ですね。
初の交配種なのでどう育つか楽しみです。
※これはメリクロン苗ですが親株は知りません。
購入はビカクシダの森さんからです👍

すでに貫禄ありますね✨
これは板付けしていきます❗️

まずはコンポストから外します。
しっかり根が周ってますね!
このままでは高すぎて板付けできないのでほぐしていきます。
さすがに根を全て傷つけないのは無理なので出来るだけ傷つけないように水苔をほぐしていきます


実際に板に水苔を敷き株を置いて高さを見ます。

良い感じです👍水苔は糸で押さえ込むので気持ち多めに盛ります。

最初は横方向に巻き株と水苔を固定します。株にしっかりした部位があれば麻紐などで固定します。

半球を作るために水苔を追加したら糸を円周に巻いていき必要箇所に水苔を追加して形を整えて完了‼️


タグも忘れずに!

吊るすとこんな感じです。


これから北海道は寒くなるため、オークションや通販での購入は厳しいと思います。
冬前に出会いがあれば購入するかも⁉️しれません😅

今後も新しい株や子株の成長記録は記事にできたらと思います。

それではまた🙌