釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

ロッドカスタム

こんにちは🌞tsurisanpoです🤽‍♂️

新しい職場ではなぜか水球やってました?って聞かれます...🤽‍♂️

さて、今回はロッドカスタム

カスタムするロッドは
fishman Beams LOWER 6.2L

主に渓流、中流域で使用してますが自分的にグリップが長過ぎると思ってました。

これが初のフィッシュマンのロッドでしたが実は前から欲しいと思いつつ躊躇していたのです。
理由はリールシートが好きになれない...

いざ買って使ってみると良いロッド‼️

だけどリールシートが好きになれないし、自分の使い方に対してグリップが長すぎる...😫

そもそもこの竿のクラスで両手で竿を持って耐えるシチュエーションは考えられないし、キャストの際にグリップエンドを腕に当てて竿を止める事もない...

物が良いだけに悩むロッド...

自分だけかもしれませんが😂


ただ、竿の調子は好き❤️

モヤモヤしていたそんな時に、見つけてしまいました❗️

ビルダー様❗️

DIGGRIP‼️

インスタやホームページの作品を見て

めちゃくちゃカッコイイ✨

銘木、スタビライズウッドなどオリジナルウッドグリップカスタムをしてくれます♪
フィッシュマンロッドのカスタム実績もあり‼️

早速コンタクトを取り相談させていただくことに!

グリップのカット、銘木の種類、リールシートなど❕
粗々の構想の元、あとは実際にロッドを見てカスタムの方向を決めるとの事!

もう頼むっきゃないね!って事でオーダー🫡

【カスタム内容】

◆ ウッドグリップ
◆ ロッドカット(グリップエンド)
◆ ウッドリールシート

リールシートは既製品を塗装する事も可能ですが、今回はトリガー金具をこちらで用意してリールシートは銘木で製作してもらうことに❕

金具はヒトトキワークスさんの物を購入


ロッドのカットイメージ


そして銘木

悩んだ樹種は2つ
⚫︎バストゥーンウォルナットカーリー
⚫︎ボコーテ(リオグランデパリサンダー)

銘木についてもどれが良いか自分でチョイス❗️

結果ボコーテに!

ウォルナットも捨てがたかったのですが、縮み杢部分だけでグリップ全体の長さを取れる材料が微妙だったっていう理由もあります。

選んだ実際の杢はこちら

素敵な杢目✨


あとはロッドを送るだけ


梱包をしてゆうパックで発送📦


どんなロッドに変身するか楽しみです❗️

さあ、ウッドはどちらを使うか2択‼️

いよいよカスタム待ちです!


次は完成なのか途中経過なのか分かりませんが、記事にしたいと思います。

大好きな趣味を唯一無二の道具で‼️

最高ですね‼️


それではまた🙌