釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

トラウトオフ③

こんにちは🌞tsurisanpoです。

相変わらず釣りに行く機会を逃しております😭

ですが、渓流オフシーズンの準備は抜かりなく進んでおり鱒‼️😤

トラウトオフ③

今回も珠玉の一品手に入れております😏

今回はランディングネット、マグネットリリーサー、リールノブになります。

※クニペックスは以前から所有している物です。

今回もクニペックスを製作してもらったs_r.customさんにお願いしました。

ランディングネット


渓流カーブ 内径30センチです。

グリップは

黒柿

黒柿縞の極上杢があるとの事でお願いしましたが、これはもう孔雀杢と言っても過言ではありません🦚

とてつもなく良い材を提供していただきました✨

材を切り出すビルダーさんの腕も相まって素晴らしいグリップです‼️
グリップのカーブにしっかり乗った杢目は流石の一言です✨

黒柿は最近特に人気ありますね🤔価格も高騰してますし緑の入った孔雀杢なんていくらするんでしょうか😨
買うなら今のうちかもしれませんね。

フレーム

外から

栃虎杢

黒檀

神代タモ縮み杢


まずは栃虎杢ですが自分の好きな銘木の1位ですね。
光の加減で浮き沈みする柄がなんとも言えません。
通常だとカーリーメイプルなどと同様に中に挟むことが多いと思いますが僕は外にもってきました❗️

神代タモ縮み杢はビルダーさんからのご提案‼️
ネットの色とも合っていて、柄はありますが派手すぎず魚を引き立ててくれそうです。
黒柿との相性もバッチリです👍

実はフレームは4枚構成。中2枚が黒檀です。これはビルダーさんとの打ち合わせで「より強度を出す」「シンプルに黒柿を活かす」といった観点から黒檀2枚を提案していただき採用しました。

そして、実はビルダーさんの別の狙いがあったようです。

それは、黒檀が黒柿の墨流しが伸びてフレームの内側を走るように見える


グリップとフレームに一体感があります👌

ビルダーさん曰く

無骨な仕事の中にある繊細な仕事

との事✨

流石の一言に尽きます✨


ネット

クレモナの黒でオーダー!完璧にまとまりました!

黒柿という暗い色の銘木に白い栃虎を纏う事で明暗のコントラストがはっきりしたネットにしたい!
という希望が叶いました‼️
(最初に黒柿と栃虎杢を使いたいと伝えたところからスタートしました)

家宝が増えましたね‼️

その他にも2つオーダー

マグネットリリーサー


ランディングネットのフレーム外側に合わせて栃虎杢でオーダー❗️

リールノブ


21カルカッタコンクエストに装着予定です。
花梨黒瘤❕
ゴールドのボディとの組み合わせが楽しみ❕

21カルカッタコンクエストは現在リールチューンに出してます。
オイルとグリスの変更でベアリングの回転性能を極限まで上げてベイトフィネスをより快適にしたいとの考えです。
※現在はヘッジホッグスタジオのベアリングに交換してる程度です。


所有しているs_r.customさんの作品



全てオイルフィニッシュなのでどう育っていくか楽しみ‼️

自分だけの唯一無二のギアで釣りを楽しむ...

贅沢ですが、趣味の時間を思いっきり楽しむ手段の一つだと思います。

無数にある銘木をどう組み合わせるか考える時間もとても楽しいですよ👌

皆さんも自分だけのギアをぜひ!


それではまた🙌